SSブログ

日向山(633m) 2009.2.7 [散策]

 

  山の会の例会に参加して横瀬の日向山へハイキングしてきました。
  この冬一番のと云ってもよいくらいのお天気に恵まれ冬の陽を一杯浴びて
  楽しい里山歩きでした。

  中央やや右よりの一番奥に見える峰がめざす日向山です。

 

 DSC_0900.jpg

 

  芦ヶ久保駅から国道299号を横切り急坂を登りつめると観音像のある源寿院です。
  武甲山の削り取られた傷跡がはっきりと見えます。

 

 DSC_0845.jpg

 

  発破作業が行われたのでしょうか作業現場から噴煙があがっています。

 

 DSC_0847.jpg

 

  眼下には芦ヶ久保駅と道の駅が箱庭のように見下ろせます。

 

 DSC_0849.jpg

 

  源寿院の裏から風の道コースを歩きます。
  雑木林の中の落葉の積もったなだらかな道です。
   

 

           DSC_0852.jpg

 

  人家が見え舗装道路に出ると琴平神社です。
  階段を登り神社の裏からふたたび山道に入ります。
  武甲山と対峙しているのでどの場所からでも武甲山の姿が望めます。

 

 DSC_0853.jpg

 

  リーダーから先刻の源寿院下の急坂が≪今日一番の難所≫と教えてもらった筈ですが
  なんと長い階段が待っていました。

  リーダーが別のメンバーに「ここが奥武蔵三大急登のひとつ」と言っているのを
  聞いて「そんなの聞いてないよ!」と叫びたいのを我慢して登ります。

 

          DSC_0859.jpg

 

  階段を登りきって雑木林を抜けると山頂です。
  壊れそうな山頂標識ですが名前の通り日向な広場で眺望が楽しめます。

 

           DSC_0861.jpg

 

  輪になって昼食休憩です。

 

 DSC_0863.jpg

 

  昼食休憩のあと山の花道を木のこ茶屋に向います。
  木のこ茶屋前の広場の上の南斜面には蝋梅が咲いていました。
  休憩したばかりなのですが足が止まります。

  木のこ茶屋から舗装道路を琴平神社を通り越して高原パーク横瀬まで舗装道路を歩きます。
  高原パーク横瀬の前から六番峠ハイキングコースの山道に入ります。

  山道に入ってすぐ猪豚が飼われていました。
  人影を見て寄ってきたそうな仕草が可愛らしかったです。

 

 DSC_0871.jpg

 

  歩き始めは水が枯れた沢道でしたが途中から陽だまりの中の落葉の道になります。

  落葉の上に浅間山の火山灰が積もっていて人が歩くと後方に舞い上がります。
  「足を引きずって歩くな!」と声がかかりますが疲れた足では無理な話です。
  登りの道では無かったのですから地形とか気流で降る場所に差が出来たのでしょう。

  

 DSC_0876.jpg

 

  刈米釣り場を過ぎると山道が終わって舗装道路になります。
  札所六番卜雲寺 札所7番法長寺に立ち寄ります。
  法長寺境内の梅が満開を迎えていました。

 

           DSC_0893.jpg

 

  法長寺から国道299号を横切って札所9番 明智寺へ向います。
  坂道を登りつめてふりかえると歩いてきた奥武蔵の山並みが呼んでいるようです。

 

 DSC_0898.jpg

 

  札所9番 明智寺から横瀬駅までは数分の道のりです。

  芦ヶ久保駅9:30~源寿院(大観音)9:50~琴平神社10:30~日向山11:00~
  高原パーク横瀬12:15~札所6番13:10~札所7番13:30~札所9番13:50~
  横瀬駅14:00

 

  


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

SAWA

そちらの方も天気が良かったようですねo(*^▽^*)o
私も、余りにも暖かい日が続いたので、奥日光に行ってきました。

本当に久々の雪原を歩いてきました。
by SAWA (2009-02-09 16:15) 

原芳子

お早うございます。
枯れ木の雑木林にも春が近づいているのか・・・
何だか柔らかい感じがします。
梅の老木には見事な花ですね。

久しぶりにshinさんのブログの写真から絵にさせて貰いUPします。
時間のある時に見て下さい。
・2/10「枯露柿」 ・2/11「国神のもみじ」 ・2/12「城峰の冬桜」
楽しく描かせて貰いました、これからも写真を描かせていただきますので
宜しくお願い致します。
by 原芳子 (2009-02-10 05:58) 

ももこ

着々と先を越して山に行ってますね(笑)
写真練習しすぎて、早起きする気力かけつつあります。
梅の写真は何度写しても難しいです。老木素敵ですね。
by ももこ (2009-02-11 12:55) 

shin

>sawaさん

戦場ヶ原の積雪少ないようですね。
表面もカチカチとか~

フィールドノート拝見しました。
今週末はどうでしょうね。


>原芳子さん

この日は良く晴れて風も穏やかでしたから楽しく歩けました。

名画拝見しました。
写真とはまた違った雰囲気がありますね。


>ももこさん

おはようございます。

山と言っても里山ですからウオーキングの延長程度です。
ももこさんから見ればへのツッパリみたいなものでしょう(笑)


by shin (2009-02-12 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。