SSブログ

龍勢会館裏庭の福寿草 2009.2.10 [花]

 

  吉田の龍勢会館裏庭の福寿草の様子を見に行ってきました。
  黄色い在来種と秩父紅と呼ばれるオレンジ色の福寿草が植栽されています。

  在来種の福寿草は満開でした。
   

 DSC_0947.jpg

 

 DSC_0950.jpg

 

           DSC_0953.jpg

 

  秩父紅はこれからが見頃を迎えます。

 

 DSC_0924.jpg

 

 DSC_0926.jpg

 

           DSC_0923.jpg

 

  江戸時代後期頃江戸庶民の間に正月の床飾りとして福寿草を飾るのが流行りました。
  秩父地方の養蚕農家が農閑期を利用して桑畑で福寿草を栽培して江戸まで行商した
  名残りで福寿草の自生地が多くこれから自生地巡りが楽しみです。

 

           


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

SAWA

福寿草に、こんな凄い色の花もあるのですね!!
驚きました!!
by SAWA (2009-02-11 11:43) 

ももこ

やはり綺麗にお撮りになりますね。
私も昨日鎌倉に用事がありお寺に寄って見ましが
光が強すぎ福寿草は上手く撮れませんでした。
春の花が咲き出し、心も軽やかになります。
尾瀬もあと少しの辛抱ですね(^^♪
by ももこ (2009-02-11 12:49) 

keykun

昨晩はお世話になりました。

綺麗な福寿草・・・秩父紅もいいですね。
オイラも早くさくら草を片付けてしまわないと何も撮影できそうにありません。
頑張ります。

セツブンソウの撮影に行きたいですね。
by keykun (2009-02-11 13:42) 

pulsar

秩父紅はまだ撮影したことがありませんので今年は撮影したいです。
by pulsar (2009-02-11 20:31) 

りこ

もう福寿草が咲いているのですね。
しかもこんなにたくさん密集して咲いているなんて、すごい。
春を感じました(*^_^*)。
by りこ (2009-02-11 20:51) 

shin

>sawaさん

おはようございます。
欧州の福寿草は赤いようですね。

秩父紅はその名のとおり秩父地域限定のようです。


>ももこさん

あと70余日で竜宮小屋が開業します。
それまでは春の野草追いが続きます。
忙しくてアツと言う間に過ぎてしまいます(笑)


>keykunさん

こちらこそお世話になりました。

セツブンソウは例年3月に入ってからですが今年は雪が少ないので早まるでしょうか?

植え替えお手伝いに行きますよ!


>pulsarさん

秩父紅はムクゲ公園が撮影しやすいです。
この場所は広い上ロープがあって近づけません。


>りこさん

秩父は自生地が多いです。
軟弱なshinは行けませんがもっとすごい花園があります。
りこさんなら行けそうです。
by shin (2009-02-12 06:14) 

クロちゃん

shinさん、こんばんは♪
私も建国記念の日に行きました。(^○^)/
秩父紅は四阿屋山より数が多いですね。
この日は日差しが少なくて福寿草は閉じているのが多かったです。
接写ができるところが良いですね。(^^)/
by クロちゃん (2009-02-12 19:13) 

shin

>クロちゃんさん

フクジュソウは太陽が当たらないと開かないんですよね。
以前知らなくて見物客が来ないうちにと朝早くに出かけて失敗したことが度々でした。
by shin (2009-02-14 08:20) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://56t5u2f.help.to-hoku.info/56t5u2f/
by ろぶすたー☆ (2011-04-11 07:43) 

パンストエロ動画コレクション

U-+t&qQ9, www.ex-navi.biz, パンストエロ動画コレクション, http://www.ex-navi.biz/?page_id=687
by パンストエロ動画コレクション (2011-07-18 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。