SSブログ

ミューズパーク薬草園のオウレン 2010.3.3 [花]

 

 

  ミューズパーク薬草園にオウレンがあると聞いて見に行きました。
  尾瀬のアヤメ平や至仏山腹でミツバオウレンとミツバノバイカオウレンを良く見るので
  オウレンと言う植物には親近感を感じます。

  また新潟の国上山でキクバオウレン、栃木の花の江の郷でセリバオウレンを見ています。
  もちろん撮影をしていますが難しい被写体でうまく撮影出来ずにいます。

  案内板にオウレンとあったのでオウレンという種類もあるんだと家に帰ってから図鑑を
  開くとオウレンはセリバオウレン、コセリバオウレン、キクバオウレンの総称でした。

  それぞれ葉の形で分類されるとあります。

  ひとつ勉強をしましたが写真の方はまたイマイチです。
  葉の確認をかねてまた撮影に行かねばなりません。

 

 DSC_0359.jpg

 

           DSC_0375.jpg

 

           DSC_0347.jpg


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

hanami

shinさん、あちこちご案内ありがとうございました。
私も近々アップします。
by hanami (2010-03-04 18:53) 

クロちゃん

shinさん、こんばんは♪
ミューパは花の宝庫でもありますね。
探しに行きたくなりました。
オーレ~。(^○^)/
小さい花のようですね。
私と同じで清楚で可憐な花とお見受けしました。(^^)/

by クロちゃん (2010-03-04 19:55) 

てばまる

秩父は早春の花が盛りになってきたようですね。
尾瀬にはすくないですがセリバオウレンもあります。


by てばまる (2010-03-04 21:06) 

pulsar

オウレンは何度か撮影しましたが、色合いがシンプルでピントが難しいです。
by pulsar (2010-03-05 06:01) 

shin

>hanamiさん

お疲れさまでした。
いろいろと楽しい話・・ありがとうございました。
お陰様で撮影の知識も少しですが得たように思います。
尾瀬での撮影が楽しみです。


>クロちゃん

ミューバのオウレンは小さいです。
コセリバオウレンかも!?
根っこが整腸薬になるそうです。

清楚で可憐ですが色はオレンジじゃありませんよ!


>てばまるさん

思いだしました。
富士見峠から竜宮に下る途中で見たことがあります。

>pulsarさん

開放時はピントをどこに置くか迷います。
2~3段絞った方がよいかとも思いますが~
背景をボカシたいので暗中模索で数シーズンが過ぎました。

by shin (2010-03-05 17:56) 

バーバリーブルーレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。