SSブログ

奥秩父の福寿草群生地 2010.3.13 [花]

 

 

  13日に奥秩父の福寿草の群生地へ行ってきました。
  3日前の大雪に埋もれていると想像できましたが陽だまりの場所なのでもしかしたら
  雪の中から顔を覗かせているかもしれないと淡い期待を持ちました。

  群生地は7年前の春「山渓」で紹介されてその存在が知られるようになりましたが
  群生地の保護とか登山者の遭難防止とかの意味で場所は伏せられています。

  雪の道を4時間歩いて群生地に辿りつきましたがすっぽりと深い雪に覆われていました。
  目を凝らすとところどころに雪を押しのけてポツポツと蕾の顔を出しています。
  想像していた黄色い絨毯を敷きしめたような光景からは程遠いですが雪の中から
  懸命に顔を覗かせようとしている姿は愛しささえ感じます。

  

 DSC_2846.jpg  

 

           DSC_2861.jpg

 

           DSC_2889.jpg

 

           DSC_2891.jpg

 

           


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

びー

shinさん こんばんは
開いてるのも素敵でしょうが閉じているのも素敵ですね
雪の中から黄色かわいいですね
by びー (2010-03-16 17:07) 

クロちゃん

shinさん、こんばんは♪
お世話になりました。
この場所は訪れる度に違う光景を見せてくれます。
次は黄金の絨毯が待っていますよ~。(^^)/

by クロちゃん (2010-03-16 19:48) 

てばまる

なんとなくツクモグサに似てるな~と思ったら同じキンポウゲ科の仲間でした。

by てばまる (2010-03-16 21:11) 

shin

>びーさん

雪の下に眠っている福寿草を傷めてはいけないので歩く場所が限定されます。
撮影には辛いですが止むを得ませんね。


>クロちゃん

お陰様で数年来の憧れの場所に立つことが出来ました。
黄金の絨毯ぜひ見たいものです。

ひとりであの岩場超えられるかな?


>てばまるさん

ツクモグサまだ見たことがありません。
ここにお見えのももこさんの顔ですね。
by shin (2010-03-17 07:53) 

SAWA

雪の中からきれいな顔を出しておりますね。
植物の息吹を感じて、エネルギーを分けて頂きました~♪
素敵な画像を見せて下さってありがとうございます。

by SAWA (2010-03-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。