SSブログ

三峰神社節分追儺祭 2009.2.3 [祭]

 

 

  三峰神社の節分の神事は「ごもっともさま」とも呼ばれています。

 

           DSC_0713.jpg

 


  一般的には「福は内~鬼は外~」と唱えながら
  豆を撒いて厄除家内などを安全を祈念する行事ですが

 

 DSC_0737.jpg

 

  三峰神社では豆撒きとともに「ごもっともさま」と呼ばれる珍しい行事が加わります。

 

 DSC_0735.jpg

 

  裃姿の年男が「福は内~」の唱えと共に豆を撒くと
  隣に控えた添人が「ごもっともさま」との掛け声と共に
  大きな「ごもっとも棒」と称される棒を前方に突き出します。

 

 DSC_0768.jpg

 


  棒は長さ1mほどの檜のすりこぎ棒状で頭に注連縄を巻き
  荒縄で2個のミカンをさげた象徴的なものです。

 

 DSC_0717.jpg

 

  なぜ「ごもっともさま」と唱えるのか意味が解りませんが
  子孫繁栄の行事であることは安易に理解できます。

  なんともユニークな神事です。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

クロちゃん

shinさん、こんばんは♪
良い催事をご覧になりましたね。
春がすぐそこにと感じまーす。

先日は届いた企画書を再度お願いしてしまいました。
翌日もヨッパライが残っていたようです。(^<^)
by クロちゃん (2009-02-05 21:18) 

ももこ

随分絢爛豪華で立派な建物なんですね。
節分の模様はいい被写体なんだろうと思っていました。
ごもっとも神事ユニークで楽しそうです(^^♪

去年の1月、ここから雲取山に入りましたが、
バス降りてすぐ歩き始めたので、見なくて残念でしたね。
もっともバス降りたのが10時半くらいだったので、
一生懸命歩かないと暗くなるコースでした。
by ももこ (2009-02-05 23:24) 

shin

>クロちゃん

おはようございます。

とっても愉快な神事でした。
三峰神社の歴史の神々しさを感じます。


>ももこさん

三峰神社の標高は1100mですが雲取山は2017mもありますから軟弱なshinには無理かもしれません。
途中まででも歩いてみようかしら・・・
by shin (2009-02-06 06:59) 

びー

shinさん こんばんは
三峰神社 とても良い感じですね
僕は まだ一度も行ったことがありません
雲取山は三峰神社の奥の院だったと聞いたことがあります
今度 雲取に行く時は三峰から歩いてみたいと思います
keykunさん クロちゃんさんがコメントくださる方のブログのアドレス
貼りました 暇な時にでも見てみてください
by びー (2009-02-06 21:38) 

shin

>びーさん

おはようございます。

三峰の由来は雲取山、白岩山、妙法が岳の三つの峰からで雲取山が奥宮だったという話は聞いています。
それゆえ三峰神社から登るのが正統派というものでしょう。
私も三峰から歩いてみたいと思っています。

by shin (2009-02-07 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。